忍者ブログ

2016-06-26(Sun)

逆転裁判6

逆転裁判6をクリアしたので感想をメモ。

逆転裁判は1~3でひとつのシリーズであり、
4は人気あるしもっと作ろうとして失敗して、
5でそれを挽回しようとしたんだと感じてました。

4で壊してしまったなるほど君を5で復活させて、
で、4からうまく使えていなかったおどろき君を
6でもっときれいに昇華させようとしているんだなって
そういう風に感じてしまう出来なのはとりあえず頂けなかったw

キャラクターはみんなよくできていてそれぞれに魅力はあるものの
シリーズを重ねてきた宿命を負わされており、
初期から出ている人物よりも濃く、ありえない設定をされてます。
仕方ないんだよね、キャラ被りをしないように、
インパクト出さなきゃっていう縛りがあるから
今更普通のキャラなんて出せないとは思うんです。

で、結論からいうと、よくできたゲームなんですよね。
逆転裁判はシステムがしっかりしているからやっててストレスが少ないし、
新しく出てきた霊媒系の仕掛けも面白いと思った。


おどろき君関連の総まとめを今回はしているんだけど、
ちょっと壮大にしすぎたんじゃないかというのが気になる点その1。
彼は声が大きくて一見元気系なのに、内心は結構ネガティブで
ちょっと虚ろな印象なんだよね。元気が長続きしなさそう。
なるほど君との差をつけたのかなと不思議だったんだけど、
今回彼のバックボーンが全部出てきて、これについては納得。
とはいえ、あまりにも不幸すぎやしないかと気になる。
4で見せたみぬきちゃんとの関わりが希薄で、これもすごく気になったんだけど
どうやらエンディングを見る限り次作へ引っ張るつもりらしい。

2人の関係性がスッキリしないので、みぬきちゃんが薄情に思えてしまうのも悲しい。
というかみぬきちゃんは飄々とし過ぎていて、好きになるポイントが見た目しかないような気が。

真宵ちゃんは満を持しての登場だったけど、大人になりすぎててちょっと違う感じ。
これなら一途になるほど君一筋のはみちゃんの方がいいんじゃないかと思える。

とはいえ、みんな見た目も良くてキャラはそれぞれ立ってる。
ナユタ検事もいいし、レイファは文句なくかわいい。

で、6を完全なおどろき君物語にしたせいで、希月ちゃんが完全に持て余されてしまった。
第4話の「逆転寄席」は正直なんなのかなって引きました。
ほかのエピソードにちっとも絡んでないし、導入もすげえヘタで。
ユガミ検事とココちゃんを出したかっただけ感がありすぎるし、
カウンセリングは唐突だし、それに推理部分がお粗末すぎる。
逆転シリーズはある部分で飛躍した推理をすることで真犯人にいきつくというスタイルなのはわかっているんだけど、それにしてもこの4話に関しては乱暴すぎてただのいいがかりに見える。
ただのいいがかりをそのままあっさり真実にしちゃってるように感じて、
えーって感じ。プレイしてて「えー?」って言っちゃった。

そもそも被告人のことを知らない、事前の準備が本当にゼロっていうのは
シリーズ通して初めてだったんじゃないかな。
こんなのダメでしょとしか思えなくて、プレイしてて悲しい気分になるっていう。

この超推理ぶりはほかのエピソードもそう。5話以外は結構トビすぎ。

あとはナユタ検事がいつでもどこでも法廷にいすぎて違和感。
いくら架空の裁判ショーとはいえ、タイトすぎる。
そういう部分を上手に見せる方法がなかったのかなあ。
巧さんなら上手にやれたんじゃないかなあ……って思っちゃうんです。

逆転裁判は1~3が良すぎた、って話なのかな。
あの頃のキャラクターが続投しているせいで遊んじゃうんだけど
それが悔しいと思えるあたりに悲しみがございます。

よくできてるんですよ。水準以上っていうのは確実なんだけど。
だけどちょっと、ものすごく頑丈な土台の上に、
ちっちゃいちっちゃい家を建てたみたいな物足りなさがある。
6をプレイするには5をやってないとワケわかんないし、
5をやるなら4を、4を遊ぶなら1~3やってないと難しいと思うんだけど
そうなると確実に物足りなさを覚えるというジレンマ。

もうちょっと頑張ってほしいな!
もうちょっと納得いく感じにしてほしいの。
人気のキャラクター・シリーズにあぐらをかいてないつくりにしてほしい。

正直、大逆転の2の方が期待できると思ってます。
あっちの方が断然ワクワクしたし遊んでて楽しかった。
6は、どういう理由でこんな話になったのかという部分は気になったけど
オチまで無駄に引っ張られているなあと感じたので。

それでも7が出たら遊んじゃうと思うけどね……。
文句ばっかり書いてるけど、こまかいこと気にしない人なら間違いなく楽しいと思うんだな。

回顧厨ってやつですかね。自分でもちょっぴり悲しいな。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字